2ntブログ

西瓜とTシャツと私。

あっという間に。

六月が過ぎてゆく。





六月って既に結構暑くて、やたら湿っぽいし。

今年に限っては「就業中はマスク着用厳守」のせいで真夏のように馬鹿暑くなっちゃってるよね。



でもでも。

うちの冷蔵庫には、14キロの西瓜が冷え冷えで待ってるしー

と思えば、何とかかんとか仕事中だけは耐えられる。



これから来る本格的な夏が大嫌いな私には。

いくら蒸し暑くても六月は好きな月だ。



今年は蝋梅、梅から始まる花の季節を棒に振り。

木蓮もチューリップも花菖蒲も。

ちらっとだけ姿を見せて。

いつもより早く、それこそ駆け足で通り過ぎてく。



私の住んでるエリアでは、もう紫陽花すら終わりに近づいてて。

六月が好きな私は。

取り残された気分を味わっている。




まあ花だけじゃなくて。

何を見てもあれこれ思うのが常の自分だが。

今年はクローゼットを見ても感慨深くなる。



何故かといえば。


行けなかったフェスやらライヴやらのTシャツがごっそりあるからだ。




自分にとってのライヴは生きて行く為の燃料であり、どんな形ででも生涯続けたいライフワークであり。

彼との共通の楽しみでもある。


ライヴ1本も無しのこの半年は。

いつにも増して寂寥感や無常感が漂う。


いくらチケットを払い戻しして貰っても、配信ライヴを見ても。

ライヴハウスやホールに居られないって事の穴埋めにはならない。


ライヴには、音源や映像では千分の一ですら再現出来てない、生の音の大きさと高揚感がある。

たとえすんごい技術のVRとかになったとしても。

やっぱり何かが違うと思う。

いやそう思いたい。



その場の匂いや人々のざわめき、小さく聞こえるSE。

そしてライブが始まるまでの、あのわくわく感。

ライヴ途中での酸欠、ライヴ後の棒になって足首が回らなくなる程の疲れ。


その全てがライヴハウスの空間の隅々にまで。

詰まっている。







この辛い時期が過ぎるのを。

苦しみながら待つ人間の一人として。

ライブハウスやプロモーターやアーティストに対する、クラウドファウンディングやら何やらにも。

やたら参加して来た。

行った事のある無しに関係無く、無節操にだ。



私の仕事は、幸か不幸か全く変わりなく仕事が出来たし。

お給料もちゃんと出たから。


こんな時に好きな人、好きな場所を支えられないなんて。

すんごくかっこ悪いと思ってね。



もともと持ってるバンTもけっこうあるので、今回増えた中止のツアーグッズの通販ものやらドネーショングッズを含めると。

阿呆みたいな数のTシャツが集まった。


中には大好きなデザイナーさんの絵だとか。

亡くなってしまったアーティストさんの思い出の品で、まだご本人を思い出してしまってとても着られないってのもあったりで。

何年も着ないで、ただ取っておいてる物もあるが。

だいたいのバンドTシャツは、基本通勤にも使う。


まあ若干私のTシャツについて、何か言いたそうにする同僚もいるが。

制服あり、通勤時の服装自由の職場ならではのメリットであろう。




で、年始から中国系のサイトで、やっすいTシャツ買うのにもハマり。

更にTシャツの増加スピードは上がり。

現在は堂々とお外に着て行ける一軍Tシャツだけでも60枚を超えている。

それを同じサイズに畳み、色別にきっちり積んである。


うん、我ながらなかなか壮観なクローゼットだ、ちょっとしたお店のよう 笑。



んで私はあんまりTシャツを捨てない。

フロントのデザインが好きで好きで、ヨレヨレになっても捨てられない物に関しては。

そのデザイン部分だけを切り抜いて、新品のTシャツに縫い付けるという荒技もやっている。


これは着過ぎて、伸び伸びデロデロになった某バンドの解散ツアーのTシャツでもやっていて。

そのデザインが分かる同士がいると、とっても嬉しいというおまけ付き。

電車の中とかでTシャツを凝視してる人がいると「ん?」「うんうん!」と無言のコミュニケーションが取れたりもする。



この、人と接近し親しく会話をする事ですら叶わない、狂ったご時世に。

小さいけど心にふんわりとした柔らかいものが出来るのだ。


共通認識を持った人とのささやかな意思の疎通は。

この殺伐とした世の中で自分を支えるものをくれる。






早くライヴに行きたい。

いや、花火やら海やら各種イベントやら旅行とか。

行きたいとこはほんとに沢山あるんだよ。



去年行けたからって、今年も行けるとは限らない。

いつにも増してそれを痛感する、令和二年梅雨の晴れ間の一日。















Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts