2ntブログ

PEACH TEA。


長く長く。

休んだなぁ。



もうこのままフェイドアウトして書かなくていいか、とも思ったが。


やっぱりたまには何かを。

書いてみたくなる時もある。



なので。

まるで何事も無かったように。

しれっと書いていこうと思う。






で。

また通院するかも知れない病院がラインナップに加わった。

今度はこのブログの「アナ○、スカ系」に恥じない病院。


その名も肛門科。


ま、正確には内科も兼ねている病院なのだが。

私が必要としたのは肛門科の方である。



話せば長くなる話なのだが。

ある日突然、大量出血したのである。

もちろんアナ○から。


女子だから、別方向からの出血は見慣れているのだが。

明らかに生理の血とは違った。

しかも出血量が桁違い。


私、普段からお腹が緩いので。

排便後のブツの状態を確認する為に、必ず目視してから流す習慣が身についている。

その時もいつも通り振り返って、便器を見た。


見た瞬間には驚きのあまり声も出なかった。

便器全体が真っ赤な血で覆われていて。

一瞬「こんなに出血しててあたし大丈夫?!」と思った。


いやどこも痛く無いし、全然大丈夫なんだけども。

それでも自問自答した。

「やっぱりあたしどっか怪我してる?」と。


最初に確認したのはマン○。

いや女子だから真っ先に生理かを確認するでしょ。

まぁ、血の種類が生理の血と違うのは解ってたんだけどもさ。



で、前の穴が違ったら残りは後ろの穴しかない。


それをはっきり確認しても、まだ信じられなかった。


だってどこも痛くないんだもの。

アナ○えっちの経験上、アナ○が切れたらちょっとはしみるし痛いんだけども。

でも今回は全く痛くない。


って事は、括約筋より奥の方で出血したんだなと解るが。

次に心配なのがこの血が「大腸癌」による物なのか、ただの「痔」なのかが解らないこと。


しょうがないので速攻で病院を調べ、診察を受ける事に。

でもこの後どのぐらい出血するか解らないので、生理用ナプキンを大幅に後ろにずらして装着し。

一目散に病院に向かった。


一時の病院嫌いはどこへやら、である。




えーっとね。

肛門科ってのは不思議な場所であった。


先生に「よろしくお願いします」って言うのも。

先生に背を向けて、診察台で寝っ転がりながらなのね 笑。


普通の病院のように最初に問診とかあるのかと思ってたら、いきなり診察なのであった。

先生にアナ○を見られながら挨拶をし、状況説明をする。


もうどんな辱めなんだよ。



肛門ばかりを診ているらしい先生は。

テンション高めの非常に明るい人であった。


「ああー初めてなら沢山出血してすごくびっくりしたでしょー」

「これは多分違うと思うけど一番心配なのは大腸癌だよね」

「ついでに診ておくねー」


「え?」と思ってるうちに何かが入って来た。

すると看護師さんが「力を抜いて下さいねー」と言う。


いったいどうすりゃアナ○から力が抜けるのか、悩んでたら。


先生が笑いながら「初めてじゃ力の抜き方は解らないよねー」と言う。

看護師さんが「じゃあ何て言えばいいんですかねぇ?」と私に聞く。

さっぱり解らないけど「深呼吸とかやればいいですか?」と聞き返す私。


診察台に乗ってなきゃほのぼのした優しい空間なのだが。

私はアナ○に何かを入れられながら、普通に受け答えをしてて。


まぁどこも痛くないし、当たり前だけど先生も慣れてる人だから。

アナ○に若干の違和感を感じる程度だし。



でも考えたら、甚だシュールな光景だ 笑。



そして。

出血した場所が見つかったらしく、一応癌の心配はいらない、らしい。

ただ今後は大腸癌検診は欠かさずやってね、って話。



んで。

人生で初耳な話を聞いた。

便秘な人より、下痢な人の方が出血しやすいんだって。

この病院に来る人も、大多数がお腹が緩い人なんだって。


だからまた出血させない為には、下痢をしないように生活をコントロールする事が大事、と。


まぁそれが簡単に出来ればねぇ、って話なんだけどね。


そして座薬を入れられて、逆流防止の為にガーゼをアナ○に貼り付けられ。


「また出血したら来てねー」

「出なきゃ来なくて大丈夫だからー」

「はい」

と返事をしたら、もう先生は居なかった。




結局私は。

先生の顔を一度も見ていない。




あれだけハイテンションな先生ってなかなか居ないから。

ちょっとお顔を見てみたかった。



というのが、人生初の肛門科の感想。










んで、人間生きてると。

いろんなことを経験するんだなぁと。


つくづく思うよね。





まさか311並の事がまた起きるなんて思いもしなかったしさ。



誰かに会うのも、何処かへ出かけるのも。

美味しい物を食べ歩くのも好きな音楽を聞きに行くのも、春の花を見るのも。

全部が全部、自粛自粛。



あの地震の時なら、みんなで寄り添って辛い思いを分かち合えたけど。

今回はそれもしちゃ駄目って。

とてもストレスが溜まる。


何よりも。

いつになったら大丈夫なのか。

全く見通しがつかないのが、不安になる大きな要因。




それでも私はまだ平和な生活を送れてる人間の方で。

以前よりはずっと気持ちも安定して来たから。


多分きっと。

大丈夫。





だから。

自分の愛する大切な人達が。

不安無く過ごせる事を。


心から願う。










Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts