2ntブログ

にこいち。



彼の睡眠が全然安定して無い。



たまにお泊りをするとその事に気づく。


数時間に一度は目を覚ますし、熟睡してる時間が短い感じ。

これがいつもなら、普段からかなり寝不足感があると思う。



何で私がそれを知ってるのかというと。

私はお泊りの時はあんまり寝ない事にしてるからだ。



彼は寝てる時が一番可愛い。

いい歳のおっさんに言う言葉では無いが。


眠ってる彼はどんな時より可愛らしい。

それを見逃すのが嫌で。

私、最近は極力寝ない努力をしている。

睡眠なら一人寝の時にたっぷり取ればいいじゃない、と思うからでもある。




睡眠中の彼は、とても行儀が良い。

鼾どころか、寝息もろくに聞こえないぐらい静かで。

ほとんど寝返りも打たない。

そして寝始めた時のままの姿勢で、数時間は寝ている。

そして2、3時間すると目を覚ますのだが。

目を覚ますと、私の名前を呼んで身体に触れようとする。

そんな時は「どうしたの?」と話しかけてもふがふが言ってて、会話は成立しないが。

すぐまた丸くなって寝始める。

その様は赤ちゃんのようで、とても安らかだ。



彼は常に、寝落ち→急に起きる→安心して寝落ち→また急にハッと起きる、の繰り返しをしている。


眠りが浅い人の横に鼾が五月蝿い私が寝てるから、すぐ起きるのだろうと思っていたが。

どうやら一人で眠る時も大差無いらしい。




昔から思ってた事だが。

人間、寝ぼけ眼の半覚醒のときって。

その人本来の気持ちが行動に出てる気がする。


普段から触られるのが嫌いな人なら、寝ぼけたフリして抱きついても邪険にされるし。

スキンシップが好きな人なら、無意識の時にも抱き寄せてくれようとする。


彼はいつも後者の人で。

振り払われた事など一度も無い。

例え寝ぼけていても、私を必要としてくれるのだと思えて。


それが割と幸せ。



そんな訳で。

えっちの後に、彼がうたた寝を始めても。

あまり怒らないようにはしてるつもり。




眠っている彼は胎児のように見えるし。

無意識に母を求める幼な子にも見える。


彼とお母さんとの関わり方とか。

何を考えて生きてきたのか、だらだら考えたりしてると。

だいたい3時とか4時になってて。

それはそれで、何となく充実した夜を過ごした気がするんだ。




まあ。

そんなささやかな日常が。

今はとっても楽しいんだよね。























Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts