2ntブログ

蓮の花咲く季節。


物心ついた頃から、自分の事を可愛いとか美人とか思えた事が無い。

嫌いな父親にとても似た自分の顔は本気で嫌いだったし。

もちろん自惚れられるほど、人から褒められた事も無い。

それは今も続いていて、女にしては鏡を見ない方だとも思う。

だから私の自己肯定感はいつも低い。



で。

以前から薄々思ってたのだが。

彼はブス専であると思う。


ちょっと人と好みの顔が違うというか。

一般的に美人と言われる人を好きにならないというか。

その辺りが不思議で、前に聞いた事があるんだけども。

彼曰く「普通にああ美人だなーとは思う。でも美人だから必ず好きになるとは限らないでしょ」と。

う、うん。。。そこは割と正論なんだけどさ。

彼が可愛いと思うタイプは、ぽっちゃり以上でケバくて笑うと目の無くなる人だそうな。


所謂アイドル顔には興味が無いし、年下過ぎるのも駄目らしい。

さしこちゃんや水卜アナは、まあともかくとして。

柳原可奈子や渡辺直美も好きって言われると。

やっぱり万人受けする好みでは無いよなあとは思う。





んで。

そのブス専の人から「いつも可愛いね」と繰り返し言われる私は。


やっぱりブスなんだよね。。。。。


そりゃ彼からは大もてではあるから、すごく幸せなのだけど。

もうちょっと、こう。。。ね。

彼以外の一般的な評価もあれば、更に嬉しいのが女だしさ。


まあそんなのは全然無いけれども。。。。


あーあ、自分で傷口に塩塗ったわ。



だから彼に何回「可愛いね」と言われても。

素直に「うふっありがと」とは言いにくい。

なので微妙な顔をしてると。

「んもーせっかく褒めてるのにー」と怒られる。


彼はこれを割とマジで言っている。

私が自分の容姿に自信が無いのを知ってるせいかどうかは解らないが。

相当な頻度で「今日も可愛いねー」と言われる。


有り難いけどかなり複雑。


まあこんな時の為に、日本には素晴らしい諺がありますよね。

「蓼食う虫も好き好き」


日本人って、物は言い様って事をよく知ってる民族だよねw




そんな微妙な容姿の私は、世間一般で言うイケメンには全く興味が無い。

特に細くて若くてイケメンが最も苦手で、確実に避けて通る。


そして、見た目だけで言うなら彼のお父さんがとても好き。


理由は、私の大好きな仏師さんが彫る仏像によく似てるから。


お父さんの中身はせっかちで頑固な、でもすごくフレンドリーで良い人だが。

更に素晴らしいのは、この人ほど嫁ラブな人はいないぐらいお母さんを好きだから。


そして彼は、兄弟の中で一番見た目がお父さんに似てる。


あああの素敵なお父さんの見た目に、彼も段々近づくんだなぁと思うと。

早くじじいになれ、とも思う。


本人は父親が理想の顔なんて複雑、と言うが。

私は彼の未来図がはっきり見えてて、すごく幸せ。



この場合は。

「破れ鍋に綴じ蓋」ってのが。


相応しいのだろう。




結局はどっちも相当に相手の見た目が好き、なのね。




Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts