2ntブログ

蓮始開。


大嫌いな夏が来てしまった。

人生の残りを数えれば、あと何十回しか来ない夏だけど。

それを踏まえて考えても。

私は夏が嫌いだ。






んで、ちょっと前の話を。


ある日ものすごくお腹が下った。

その日は彼も一緒で。

色々気を遣って貰ったが、全く良くならず。

おかしいなーと思っていた。



普段からお腹ゆるゆるな私だが。

普段の下痢は余りお腹が痛くない。

そりゃ出す直前は多少痛いが。

さほど困るレベルでは痛くない。

だから彼からびっくりされるけど「あ、下りそう」と思ってから、一時間とかは我慢出来る。

アナ○のすぐ手前までウン○が来てるぞーと解っても。

穴を緩めさえしなきゃ相当に我慢がきくのが普段の下痢。



んで私、トイレの清潔度にやたら拘る派で。

明らかに汚いであろう駅のトイレとか。

洋式なのに便座を拭く消毒液の無いとことか。

男女兼用のトイレに入るのが、死ぬ程嫌い。

よって割に綺麗な筈のデパートとか映画館のトイレしか普段は使わない。

そういうとこが無ければ全く行かないで済ますので、けっこう怒られる。


彼が3回行く所を、私は1度も行かないで結局家に帰るって事もやりがち。

まああんまりトイレに行かないと、すぐ尿道炎になるってのが彼の頭には常にあるんだと思うけど。

割と頻繁に「トイレは大丈夫?」と聞かれる。

オシ○コですらその様な私。


そんな私が、お腹がキリキリ痛くて我慢出来ず。

さほど綺麗じゃない近場のトイレに、仕方なく駆け込む事数回。

手持ちの除菌シートで一生懸命便器を拭きましたが。

どうにも独特のアンモニア臭と嫌悪感は消えず。

呼吸を減らしながら、尚且つお尻がべったりつかないように、腰を浮かし気味にしながら座っておりました。

こんなトイレに居なきゃいけないなんて「やっぱり何か変だよね?」と半ば怒りながら座ってたら。

翌日から更に下痢が酷くなった。



1時間トイレを我慢する事が出来ないレベル。

もう外には不安で行けない。

ってかこの下り方だと本人の意志関係無く、いきなり漏らすかも知れないし。


いい歳してそんな屈辱を味わいたくは無い。

でも拭き拭きし続けるアナ○の皮膚にも限界が来る訳で。


行きました、胃腸科に。

人生でほぼ行った事の無い胃腸科。

もちろん最も近い病院を選び。

何とか漏らさずに診察を受けられましたが。


結果はウイルス性では無く、細菌性の下痢らしく。

「何か鮮度の怪しい物を食べましたか?」と聞かれました。


が、この数日はアナ○舐めさえしておらず。

「いやー思い当たる事がないですぅ」と自信を持って答えられたのでしたが。


細菌性なら、下痢止めは逆に駄目でひたすら出すしか無いです、と悲しい宣告をされ。

乳酸菌の整腸剤を貰っただけ。

先生、それはうちにもありますがな。


そして、自覚症状無くて病院で計って驚いたのだけど、微熱もあったのね。

まあそれも微熱なので対処無し。

菌を出しきれば治るので、あと数日で良くなりますと言われたけども。

いやいや私のアナ○はもう限界だって言ってるだろーが!と言いたいのを我慢し。

急いで我が家のトイレに戻りました。


うん、やっぱり自分ちのトイレはいいね。

何回掃除してるか解ってるし、異臭もしないし。


んで、確かに先生の自信有りげな宣言通り、数日で治りましたが。

けっこう辛かった。

うん、牡蠣で当たった時ぐらいには辛かったよね。


けろりと治った後で思うのは。

繰り返さないようにする為、いったい何処でこの菌を貰ったかを追求する、だったりする。


ほんとに彼と怪しいえっちはしてないし(←ってか会ってもいない

お刺身的ななまものも食べてない。

うーんうーんと考えた結果。

これは病院で貰ったのではないか?って結論に。


実はお腹が痛くなり始める前々日に、小児科の病院に行ってたのだった。

大の大人が毎月小児科通いなのだが。

この小児科病院に併設してるアレルギー科に、私は通ってるのだな。

こちらの病院、昨今の小児科不足を反映して大変に繁盛している。

当然待合室にはお熱やらはしかやら何やらかんやらで、具合の悪い子供しかいない。

そして子供というのは熱があっても、知らない子がいる場所では大変ハイになる生き物らしく。

たいていキャーキャー走り回って、勢い余って激突して来る子がいる。

まあ歩き始めで上手に歩けない子もいるし、しょうがないんだけど。

多分ここが病原菌の巣である事は多分間違いないであろう。




解った所でこの病院に行かない訳にはいかないので。


出来るだけ何にも触らずに、最短時間で逃亡するしかないのだな。




細菌性って事は。

ウン○を食べて当たるとこんな感じなんだなぁって。

しみじみ思ったのでした。


そりゃあこんなに辛いんじゃ食べちゃ駄目だよねw


















Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts